2010年03月07日

お宅拝見!

今日は4月から入ってくる25期生の参考になるものはないかと、

カメラを持って寮の中をうろうろしてました。

明日からテストとあって、寮内はいたって静かです。

こちらは自室で勉強中のK間屋君。試験前では、いたって普通の光景ですが・・・

お宅拝見!

中には実家に荷物を送り返すための荷物整理で勉強どころじゃない人も・・・
お宅拝見!

テスト明けに業者が来て荷物の一斉配送が行われるので
よくみるといろんな部屋で段ボールの山が。荷物の多い人は大変ですね・・・
1年修了時には自転車以外の全ての荷物を実家に戻さなくいけないので
みなさん気をつけて下さいね!

他にもちょっと教官から突っ込みを入れられるような部屋が。

反対の壁側も趣味の世界で埋まってます(笑)
お宅拝見!
当の本人は、一般公開中の調査船「ちきゅう」を見学に行ってました。
GODIに就職を考えている人は必見ですね!


おっと、こちらは一見綺麗に整理されていますが、よく見ると・・・
お宅拝見!

個人的には本当にお世話になりました。「マンガ喫茶216号室」

他にも紹介したい部屋はたくさんありますが、本人の名誉のためにここは伏せておきます。
(たとえば、うちの編集長の部屋とか・・・)
最初は少なかった荷物も、1年すると大変な量になりますのでご注意を。


さて、そろそろテスト勉強に戻らなくては。
これが少しでも寮生活の参考になることを祈ってます・・・

              荷物整理する段ボールさえ用意してない30代学生







同じカテゴリー(寮生活・休日の楽しみ方)の記事画像
本日の一枚
清水に津波がやってきた!
河津桜まつり
冬は牡蠣鍋!
清水の有名人。
久能山東照宮で祈願。
同じカテゴリー(寮生活・休日の楽しみ方)の記事
 本日の一枚 (2010-03-12 22:24)
 清水に津波がやってきた! (2010-02-28 23:38)
 河津桜まつり (2010-02-21 16:25)
 節分の豆まき。 (2010-02-05 23:59)
 冬は牡蠣鍋! (2010-01-24 22:50)
 清水の有名人。 (2009-10-12 22:28)

Posted by おりどポートラジオ at 18:09│Comments(5)寮生活・休日の楽しみ方
この記事へのコメント
いつも更新お疲れ様です。
参考になる情報ありがとうございます。

質問なんですが、寮にネットワークありますか?
上の部屋の写真を見て、気になりました。
Posted by   at 2010年03月08日 10:00
残念ながらネット環境は快適とは言えません・・・
この間、インターネットの必要性におけるアンケートを行っていましたので、結果次第では今後寮内でのインターネットも可能になるかもしれませんが、現状では、みなそれぞれFOMAもしくはEMOBILEに加入して自室でインターネットを行っています。

波方校では寮の共用スペースにインターネットを使えるパソコンがあると聞いていますが、うちの寮には何故か無いです。
学生が自主的に管理できるようなら、学校に掛け合ってみるのもいいかと思います。以前校長先生とも話す機会があったのですが、うちの学校は未成年者も多いですし、パソコンの管理やネットの悪影響等も考えると、はじめての試みに関しては何かと慎重にならなくてはいけないことも多いようです。

ただ高校とは違うので、学生の自主性はかなり認めてくれるとは思います。希望者さえ多ければ、ネット環境があって当たり前の今の時代、さすがに学校側も考えてくれと思いますよ!

ちょっと長くなりましたが・・・こんな感じでよろしいでしょうか?
Posted by 雇われ部長 at 2010年03月08日 22:19
暦の上では春でも、まだまだ寒い日が続きますが 皆様お変わりございませんか? 長いようで短い一年だったのではないでしょうか 来月の今日は 戦場ではなく 船上なのですね  24期生は、いざっ!とゆう時に、結団力があると思います。大海原の孤島で 生活するには お互いを思いやる気持ちが 特に大事な薬だと思います。 元気で頑張って戻ってきて下さいね。 ファイト一発!!
Posted by maki at 2010年03月09日 09:37
雇われ部長さん
返信ありがとうございます♪
とても参考になります!
Posted by   at 2010年03月09日 20:05
>maki様

いつもblogの閲覧、
コメントありがとうございます。

もうまもなく乗船実習が始まります。
振り返ればすごくあっという間の一年でしたが、水泳大会後のバーベキューなどが昔の事のように感じます!

二十四期生は徐々に乗船の二文字で頭がいっぱいになっているのではないでしょうか?


この学校に来る以上乗船実習は避けて通れずわかっていても不安でいっぱいです。

しかしここを乗り切った後はきっと充実した生活が待っていると思いますし、他の人にはあじわえない苦労と喜びを仲間と共に海の上から感じることは一生の宝物になると思います。

何時も応援していただければ有り難いです。


from バラスト
Posted by おりどポートラジオ at 2010年03月12日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お宅拝見!
    コメント(5)