2010年04月10日

鹿児島に着きました。

突然の出港からおよそ27時間ほど。
やっとこさ九州・鹿児島湾にたどり着きました。

東京から串本までの航海の際は「平和な航海だった」と書いたことに対し、一部異論を唱えた者もおりましたが、今回の航海は私も負けを認めます。

しんどかったです。

始まりは振れ止め錨を巻き上げたところ、廃棄ホーサーのようなものが絡まって取れないことからでした。
甲板員の必死の作業によりなんとか解くことに成功しましたが、この時点で1時間遅れ。
更に、高気圧の吹き出しの風を背後に受けながらの航海。
四国沖に海上風警報が出ている中の船橋当直は私もけっこうきつかった。

右に左に合わせて30度近く傾く真っ暗なブリッジで、ひたすら舵を取り続ける者、レーダーで他船の動向を見守る者、海図に現在地を記録する者その他、清水24期生に初めて「連帯感」が生まれた瞬間のように思います。
私は船橋当直でしたが機関室の方々もどうもお疲れ様でした。

もちろんマーライオン状態の者も結構出ました(笑)

思い出したくもないので夜の話はこのぐらいで。。

こんな悪夢のような夜を越えた朝は、空は晴れ渡り海は青く、とても爽快でした。
錦江湾に入り揺れも収まると、それはまるで見慣れぬ外国にでも来たような気分。

鹿児島に着きました。

カメラを構える者たちの見る先には・・・

鹿児島に着きました。

雄大な桜島が広がっていました。

鹿児島に着きました。

今日からしばらく船内で実習の日々ですが、まずはゆっくり疲れを癒したいと思います。

鹿児島に着きました。

練習船銀河丸の現在位置はこちら


大きな地図で見る


同じカテゴリー(練習船実習)の記事画像
修了証書貰っちゃいました!
銀河丸を下船しました。
この世は終わりに向かい進む船よ。
最後は実技試験
海、大荒れ。
鬼の課題
同じカテゴリー(練習船実習)の記事
 お知らせ (2010-12-17 18:26)
 修了証書貰っちゃいました! (2010-12-13 18:10)
 銀河丸を下船しました。 (2010-12-10 11:30)
 この世は終わりに向かい進む船よ。 (2010-12-08 21:06)
 最後は実技試験 (2010-12-06 12:40)
 海、大荒れ。 (2010-12-03 13:46)

Posted by おりどポートラジオ at 19:35│Comments(2)練習船実習
この記事へのコメント
お疲れさまでした。かなりひどかったみたいですね。今まで かざはや の大揺れでも平気だった鉄腕少女が 根をあげてました。  でも 皆の体から、出てしまったものより 連帯感・達成感とゆう大きな物を吸収、得る事が出来て 良かったですね。その思いが こっちにも ヒシヒシ伝わってきて ハグしたくなっちゃったよ はよ清水へ寄港を急ぐべし…    注意点………鹿児島着地にて 桜島の如く 噴出しすぎぬ事
Posted by マオママ at 2010年04月10日 21:31
お疲れさまでした
何期生でも ハプニングは,あるものです 大丈夫(*^-')b

マーライオンになるのは
恥ずかしくも何とも無いです
一部,(仮病)マーライオンもいましたが(汗),24期生の皆さんは真面目だから安心ですよね
Posted by tiser at 2010年04月10日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島に着きました。
    コメント(2)