2010年05月01日

函館で食べた美味しい物。

久しぶりにまいりましたこのコーナー。
寄港地グルメです。

先に言っとくと次の寄港地はお馴染みの清水港なんで、次回もしばらく更新なさそうです(汗)

まずはこちらから。
ブログ読者の方から情報を頂いた、次席3航士様イチオシの「ラッキーピエロ」です。

函館で食べた美味しい物。

函館ローカルのハンバーガーチェーン店で、その奇抜な外装と美味しいハンバーガーが有名なんだとか。
噂を聞いた銀河丸実習生たちはこの3日の間で結構通いつめました(笑)
特に岸壁に近いベイエリア本店は、いつ見ても制服姿の学生が店内にいましたよ。

これは人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガー。

函館で食べた美味しい物。

こちらは私がオススメの生姜焼バーガー。

函館で食べた美味しい物。

すでにこのブログに取り上げられたフトッチョバーガー。
見た目の割には意外と軽いので、普通の夕飯とかにでもいいかも。
持ってくるときに店員さんが鐘をならしながら、「ご挑戦ありがとうございます!」みたいなノリでテーブルまで運んできてくれます(笑)

函館で食べた美味しい物。

美味しいメニューと楽しいサービスが特徴のラッキーピエロ。
全国どこにでもある某有名ハンバーガーチェーン店をこの街でほとんど見かけなかった理由がちょっと分かった気がします。

函館で食べた美味しい物。

続いて、上の画像の左側のお店、ハセガワストアのやきとり弁当です。
一応コンビニなはずなんですが、注文すればその場で店員さんがやきとりを焼いて作ってくれます。
また、普通にカウンターで注文しようとすると「こちらの注文書に書いてください。」と店員さんにご親切に言われます(笑)
コンビニとして間違ってるような気も・・・

函館で食べた美味しい物。

この画像を見てアレっと思った人、はい鋭い。
やきとりなのに豚串です。
道南地方では、やきとりといえば豚串のことを指すんだとか。
お味はさすが、そこらの作り置きの弁当とは訳が違います(笑)

五稜郭タワーのすぐ近く、「あじさい」の塩ラーメン。
函館は塩ラーメンの文化圏です。
薄味のようで深い味のスープが魅力。

函館で食べた美味しい物。

自動販売機で買った「リボン・ナポリン」
北海道限定の清涼飲料水です。オススメ!
(ちなみに姉妹品の「リボン・シトロン」はなぜか銀河丸の自販機に入っている・・・。)

函館で食べた美味しい物。

お母さんすいません。
ちょっと贅沢しちゃいました(笑)
函館朝市「きくよ食堂」の巴丼です。

函館で食べた美味しい物。

最終日の夜に食べた「白鳳館」のハンバーグ。
おしゃれなカフェ的な外観に惹かれて入っただけので、特に期待はしてなかったのですが予想以上に美味しくて驚きました。
ちょっと値は張りましたがそれだけ出す価値は十分ありますね。
店内はオールドアメリカンナンバーが流れるお洒落な感じ。

函館で食べた美味しい物。

いやー、しかし函館は美味しい物がありすぎました(笑)
あとは食べた分を明日からの機関配置で消化しないと・・・。

函館で食べた美味しい物。




特典画像:函館山バーガーを目の前に、胃が本調子でないため苦い表情を浮かべるグルメ高橋
函館で食べた美味しい物。
写真提供:岡村氏



食後のコメント:「いやぁ、余裕でしたね。10分もかからなかったっすよ。」





同じカテゴリー(寄港地グルメ)の記事画像
鹿児島で食べた美味しいもの。
同じカテゴリー(寄港地グルメ)の記事
 鹿児島で食べた美味しいもの。 (2010-04-16 19:13)

Posted by おりどポートラジオ at 01:53│Comments(2)寄港地グルメ
この記事へのコメント
美味しそうな写真を見てたら,函館に行きたくなりました´`

北海道には美味しい物たくさんありますよね!!

ちょっと羨ましいです…笑

明日からの航海頑張ってくださいね☆
毎回同じ内容になるんですが,体調には気を付けて良い航海にしてください!

24期生のみなさん頑張ってください☆
Posted by かな at 2010年05月01日 02:21
お疲れ様でした

画像のリボンナポリンや
リボシトは確か北海道発祥のはずあとは
私はナポリンの画像の背景が…
函館で行った公衆浴場の休憩室に似てます。
私は各寄港地で スパ銭に通いつめました。船では水が貴重なので…基本シャワーだから何か,足りなくて
では 24期生の皆様
体に気をつけて
Posted by tiser at 2010年05月02日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館で食べた美味しい物。
    コメント(2)