2010年05月07日

銀河丸写真館・函館~清水入港

写真を追加しました!
ようやく我が母港・清水港に帰ってきました。
いつもならさらに奥の折戸湾に向かうのですが・・・
さすがにかざはやとは訳が違いますね(笑)
今回は日の出埠頭です!

機関系分団実習・そしてたった今、3回目の知識テストも終わり、
後は上陸を残すのみです\(^o^)/

ただし今回も機関系(主機・軸系)のテストで悲鳴を上げている人が多々見受けられましたが・・・

けれども乗船して1カ月余り、機関に関しては実物が目の前にあることもあって
1年時のような機関アレルギーが少しずつおさまってきたような気がします。

「機関面白いよね!」

って航海系を目指す人からもチラホラ聞こえるようになったのは、
機関志望の自分としては嬉しい限りです。

廻野教官、機関にスカウトするなら今がチャンスですよ!

ってなことで、今回はあんまり写真がないのですが、少ないうちからいくつか紹介します。

函館で紹介し忘れた赤レンガ倉庫
中にはお土産屋さんが沢山!
銀河丸写真館・函館~清水入港

ちょうど雨もやんで、ようやく太陽が顔をを出してきました
銀河丸写真館・函館~清水入港

そして北海道でしか見れないモーモータクシー。かわいいでしょ?
たまに中から「も~~」っと、牛の鳴き声が聞こえてきます。
まさかこれがクラクションじゃないよなぁ(笑)
銀河丸写真館・函館~清水入港

伊東停泊中は漁撈部によるイカ釣り大会が毎晩開催されました。
実はこの日一番釣ったのは船長で一人で15ハイくらい釣ってました!

ビックリ!!!

それでも漁撈部もこの日10パイほど、ウインチ甲板はイカスミまみれになってました(笑)
銀河丸写真館・函館~清水入港

さも自分が釣ったかのような笑顔の中濱氏
銀河丸写真館・函館~清水入港
堀氏
銀河丸写真館・函館~清水入港

収穫はみなで食堂で刺身とゴロ焼きに!御馳走様でした(^-^)
銀河丸写真館・函館~清水入港

ただし、イカの寄生虫を口にした人が若干一名
あわてて口から出しましたが・・・ちょっと要注意ですね(笑)

この後は機関の写真を載せるつもりですが、散歩上陸前で忙しいので夜にまた更新ということで、
とりあえずアップさせてもらいま~す。



この後EMOBILE端末をなくしてネット使えず・・・
(無事に見つかりましたicon10お騒がせしてすみません・・・icon11



ということで
遅ればせながら、先日の分団実習(機関構造調査)で解放された機関内部

2等機関士がわがままを聞いてくれて
昼休みを削って撮影に協力してくれたので
せっかくだから皆さんにも紹介したいと思います。

25期生の皆さんは入学して間もないので
今の段階ではほとんどの人が理解できないかもしれないけど、
3級海技士(機関)筆記試験を目指す人達にとっては今後の参考になるんじゃないかな~って思います。

掃気トランクから見た掃気室・掃気ポート(掃気孔)・スタフィングボックス及びピストン
銀河丸写真館・函館~清水入港

クランクケース内部
中に見えるのは、下死点におけるピストンロッド・クロスヘッド・連接棒・そしてテレスコピックチューブ。
ガイドシューとガイドプレートも分かりにくいけど見えるかな?
銀河丸写真館・函館~清水入港

下から見上げるとこんな感じ。
銀河丸写真館・函館~清水入港

排気弁駆動カムと燃料噴射ポンプ駆動カム
後進カムの構造は学校のエンジンでは見ることができないので必見です!
後進側にカム軸がスライドする際に、ローラーが引っかからないように
前進カムと後進カムの間が斜めになっているのがわかりますか?
銀河丸写真館・函館~清水入港

こちらはカム軸によって駆動する始動空気管制弁
歯車が斜めに切られているの分かりますか?
後進の際は、カム軸が矢印側に移動することによって始動空気管制弁の角度が変わって
始動空気の噴射タイミングが後進用に変更される仕組みになっております
僕もこれ見てようやく理解できました・・・icon11
銀河丸写真館・函館~清水入港



あまり機関の話ばかりではつまらないので・・・
最後に、清水入港で舷門当直に入っている海太郎君の100万ドルの笑顔(眼鏡外してもらえばよかった・・・)
銀河丸写真館・函館~清水入港

昨日は学生課長・そして担任以外にも鈴木教官、そして佐藤教官が会いに来てくれました。
(差し入れありがとうございます!!!)
久しぶりに顔を見たときに感じた懐かしさ、そしてなんかホッとする感じ。
やはり清水は第2の故郷ですね!
明日は学校に行くのがとっても楽しみです\(^o^)/
銀河丸写真館・函館~清水入港









                                    


同じカテゴリー(練習船実習)の記事画像
修了証書貰っちゃいました!
銀河丸を下船しました。
この世は終わりに向かい進む船よ。
最後は実技試験
海、大荒れ。
鬼の課題
同じカテゴリー(練習船実習)の記事
 お知らせ (2010-12-17 18:26)
 修了証書貰っちゃいました! (2010-12-13 18:10)
 銀河丸を下船しました。 (2010-12-10 11:30)
 この世は終わりに向かい進む船よ。 (2010-12-08 21:06)
 最後は実技試験 (2010-12-06 12:40)
 海、大荒れ。 (2010-12-03 13:46)

Posted by おりどポートラジオ at 16:20│Comments(6)練習船実習
この記事へのコメント
お帰りなさい〜?&テストお疲れ様でした!!

今回の上陸はお天気良さそうで☆

何より何より…

あのタクシー…乗りたい!!お近づきになりたい!!

「も〜〜」という。辺りでそういえば…清水駅から学校までのバスって信号待ちの時、癒し系な曲が流れてたよね…と思い出しました。地元では見ないモノでしたのでインパクト大でした(笑)

漁撈部の皆さん!
相変わらずお疲れ様です(敬礼!)
これからの益々のご活躍を期待しております☆
それにしてもさすが船長。
私もいか釣りしてみたい…。
Posted by テティス at 2010年05月07日 19:09
24期の皆さんこんにちは
テティスさん お久し振りです。
今回も機関系のテストで"悲鳴"をあげた方や…(-人-)合掌
上陸で"嬉しい"悲鳴をあげてる方も…O(≧∇≦)O
色んな方がいますね!?

テティスさん,しずてつバスのことですよね?ちなみに"ICOCA"カードに対応してますので…そのカードで小銭要らずで精算できます
勿論 私鉄 JRもです
Posted by tiser at 2010年05月08日 07:37
!!!!(驚)
は、はじっ…初めまして!!??
まさか他の読者様からお返事もらえるとは…しかも参考なコメントを惜しみ無く提供してくださっておられているtiserさんから!!
ありがとうございます〜!!

そうです。しずてつでした☆あのコースにクラシックはとんでもなく癒さ………

マジでしょうか…本当でしょうか。
ICOCA(覚えてなかったです)…JRに使えたのですか!?あ、え…?新幹線で東京駅経由で帰れます?
suica・pasmoしか知らない(全然使いこなせてない)私には驚きの悲鳴です!
貴重な情報提供を感謝いたします(*^^*)


イカの寄生虫を口に入れてしまった若干一名の方…御愁傷様です。きっと今日はいいことありますよ!!

さあ、24期生の皆さん!!
清水になだれ込んでいらっしゃい!!(〜≧∀≦)〜
Posted by テティス at 2010年05月08日 08:34
やや お詫び
テティス樣
返信ありがとうございます
ただ,あのコメントを私が書き込みする時,悩みました。
オリラジ樣を介さずキャッチボールをして良いかなぁ,と。

テティス樣 オリラジ樣 申し訳ない。

次からのコメントには 載せませんが,でもテティス樣を応援したい,気持ちは,ずっと継続中ですので…
また,別の伝達手段があれば,
そちらで ヨロシクです。
では,また( ´∀`)/~~
Posted by tiser at 2010年05月08日 12:14
こんにちは、清水25期生、現在1年次在学中のものです。毎回楽しみにおりどポートラジオを拝見しております。

現在清水港に銀河丸が寄港中とのことですが、清水を出港する日時はいつごろでしょうか?

明日が帰寮日なので明日もおられるのならば早めに清水に着いて、外からでも銀河丸を見てみたいな、と思いまして。
Posted by 25期LQ at 2010年05月08日 13:15
To tiser さん
To テティスさん
おりラジとしては全く気にしてないので、コメントに関する内容であれば大いにブログの中で会話してもらって結構ですよv

貴重な情報は皆で共有した方がいいですからね!清水の情報も我々が知らないことは多いと思いますので・・・tiserさんによる補足説明はとても助かります!

To 25期LQ さん
清水出航は明後日10日です。
明日の帰寮日にはまだ停泊してますよ!(中には入れないと思いますが・・・)
明日の9日には就職活動もあって、
24期生がドドっと学校に訪れると思いますのでもし見かけたときには挨拶してくださいね!!!(決して怪しい物ではありません・・・)

          雇われ部長より           
Posted by おりどポートラジオおりどポートラジオ at 2010年05月08日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀河丸写真館・函館~清水入港
    コメント(6)