2010年05月16日

本日抜錨。銀河丸瀬戸内を航く。

本日10時、練習船銀河丸はこの風光明媚な仮泊地、小豆島内海湾を抜錨。
次なる仮泊地の燧灘へと向かいます。

ここから先、海上交通安全法という法律が定められた日本でも特に船舶の往来が激しく航行の難しい水域を航過してゆきます。
今回は実習生という立場で、しかも航路を走るときは航路見学という実習スタイルなのでそれほど緊張感がありませんが、就職したらおそらくこの場所を1人ワッチでもってゆく者もいることでしょう。
しっかり地形などを頭にたたき込んでいきたいですね。

今日はネタをもうひとつ。

清水の佐藤先生から、清水港出港時の様子の写真が届きましたのでここに載せておきますね。
お見送りに来ていただいてどうもありがとうございましたicon22

沖へ出て行く銀河丸。
本船はこの角度から見るのが一番格好いいと思います。

本日抜錨。銀河丸瀬戸内を航く。

防波堤へむけ回頭中です。

本日抜錨。銀河丸瀬戸内を航く。

舷側に並ぶ中部配置の面々。
この中に私と部長がいます。

本日抜錨。銀河丸瀬戸内を航く。

おまけ。
清水の技業棟前で遊ぶカモの様子。
久しぶりに行った学校は、とても芝生が青かったです。

本日抜錨。銀河丸瀬戸内を航く。



Posted by おりどポートラジオ at 08:00│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。
瀬戸内海航路を行く…は航路実習という名がついているんですね!
図書館で航海訓練所のホームページ見て、はじめて知りました。銀河丸のWebカメラもありましたよ☆
改めて色々情報得られました(*^^*)
実習生の1日ではB3/Oが一番怖い人になってますが……?
後は今日、東京港まつりで日本丸の一般公開が…っ!!
知らな……っ…ってかウチにPCないこと自体問題(ノ;>∧<)ノ
あ、いや、それより銀河はディーゼル1基なんですね〜!!それであの大きさを動かしますか…。船の不思議は増える一方です(汗)
副部長さんの帆船知識を画面メモからノートに写させ頂きました。(私用しか使いませんので)ノート1Pと半分くらい(疲)やはり実際書くと頭に入りますな…。
後はピッチングやバラスト(要員さんはお元気ですか?)、ビルジなんか色々……ビルジってひど……っ。

なんだかまとまりませんが、一番言いたいのは

タグボートカッコいい!!!
良すぎますよ!!

それだけです。何じゃそりゃ(笑)
それではお邪魔しました(^^;)ゞ
門司まで頑張って〜!!
Posted by テティス at 2010年05月16日 16:06
続けてすみません!!
興奮で忘れてました(汗)
抜錨の時、問題のアンカーは無事揚がったのでしょうか?
Posted by テティス at 2010年05月16日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日抜錨。銀河丸瀬戸内を航く。
    コメント(2)