2010年06月26日

予習したいアナタヘ。

いよいよ7月1日から帆船日本丸での実習が始まりますが、今日はおりどポートラジオの過去ネタからちょっとでも先に予習しときたい方のためにお送りします。

銀河丸と日本丸の最大の違いは、ずばり「日本丸のほうが圧倒的に人気がある」ということです。
人気がある船が港に入ってきてくれたらその姿を一目見ようと見物人が集まってきますので、港に一般市民の目が向くというのは各港湾管理団体にとって絶好のPRの機会となります。そのため、「うちの港は来年で開港100周年なので、ぜひ来てください!」とオファーがあることが多いのです。
その結果として、港湾管理団体や自治体のご厚意により、歓迎セレモニーやパーティが行われます。

せっかくの休暇中なので、今日はそんな歓迎パーティでやるであろう出し物を予習しちゃいましょう。


[携帯から動画を見る]

これは、昨年の清水港で行われた帆船入港歓迎パーティの時に行われた実習生の出し物。
「Sailing Saling」という帆船乗りの間で歌い継がれてきた民謡です。

歌詞付きで練習したい方にはこちら↓


[携帯から動画を見る]

歌詞
Sailing, sailing, over the bounding main.
For many a stormy wind shall blow
E'er Jack comes home again.


英語読めない方へ↓
セーリン セーリン オバザバンディメン
フォメニアストーミ ウインシャルブロー
レジャッカ ホーマゲン


帆船実習では岸壁停泊中に一般公開やセイルドリル(帆を広げるデモンストーション)を行うことが多いです。
そのため、それだけ「人から見られる」という機会が多くなります。
帆船実習は今の時代では無駄だと言われることはよくありますが、人から見られることにより知らず知らずの間に実習生としての自覚が芽生えてくるかも?
そういう面では有効なのかもしれませんね。


同じカテゴリー(練習船実習)の記事画像
修了証書貰っちゃいました!
銀河丸を下船しました。
この世は終わりに向かい進む船よ。
最後は実技試験
海、大荒れ。
鬼の課題
同じカテゴリー(練習船実習)の記事
 お知らせ (2010-12-17 18:26)
 修了証書貰っちゃいました! (2010-12-13 18:10)
 銀河丸を下船しました。 (2010-12-10 11:30)
 この世は終わりに向かい進む船よ。 (2010-12-08 21:06)
 最後は実技試験 (2010-12-06 12:40)
 海、大荒れ。 (2010-12-03 13:46)

Posted by おりどポートラジオ at 18:34│Comments(3)練習船実習
この記事へのコメント
日本丸の方が人気なのですか…?
カッコいいし、目立つし!!は分かりますよ〜?
銀河さんにだって魅力たっぷりですし!!
帆船より…という方もおられる。かも。

船乗りの歌…これはいつ頃できたものなんでしょうか?
男の夢たっぷりですな。うん。

今日、体験入学行ってきました☆
楽し……いえ、ためになりました(*^^*)
おりどポートラジオ顧問の廻野先生にもお世話になりましたm(_ _)m

日本丸乗船カウントダウンも佳境ですね。
東京発が変更になってしまって残念極まりないです(涙)

再びの新たな航海の始まりを天気が味方してくれてることをお祈りいたします。
Posted by テティス at 2010年06月26日 20:09
日本丸だけでなく、帆船はみなさん興味、人気があると思うけどなぁ~
日本丸と海王丸が長崎で同時入港するのが俺にとってはめっちゃうれしいです☆ 銀河丸で一緒だった唐津組に会えるから・・・だけど(笑)。

テティスさん 体験乗船は楽しいようでよかったですw
これからも、おりどポートラジオにコメ寄せてくださいね

                10代を楽しむフツーの学生(笑)より 
Posted by @24期生 at 2010年06月30日 01:11
おはようございます。あっとゆう間の休日でしたね。銀河丸の時に いろいろ体験して ちょびオーラが出てた(親馬鹿かな?(^^ゞ)M嬢でしたが、今朝は 空前の燈のようになってます(T_T)。また、手足引っ張ると思いますが、どうか宜しくお願いいたします。 m(__)m
Posted by マオママ at 2010年07月01日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予習したいアナタヘ。
    コメント(3)