2010年07月12日

鹿児島に仮泊中。

帆船日本丸は、本日12時に鹿児島・錦江湾仮泊地に到着しました。

和歌浦からの道のりは決して平穏な物ではなく、途中で特に昨日は土佐湾沖で黒潮の逆潮+向かい風(受風面積が大きい帆船にとって向かい風は結構キビしい)には相当やられました。
対水速力10ノットのところ対地速力わずか6ノットほど。
強風のため中止になった午後の操帆訓練の分の3時間と時間調整分の1時間を食いつぶしても足る物ではなく、予定より4時間ほど遅れての到着となりました。

大幅な遅れが確実になった後は機関室では両舷機をほぼ性能いっぱいの210rpm(プロペラ回転数)まで回し、ヤードを風の影響が少ないようにいっぱいまで切り、さらには黒潮を避けるルートに変更した上で対地速力も10ノット代を回復、まさに「鬼神の追い上げ」でした。
機関排気温は400度近くまで上がり、当直していた者たちにとって地獄だったわけですが(笑)

最新鋭の銀河丸の広々とした機関室が恋しいですicon11

この暑さを如何にして乗り切ろうか・・・?
このままじゃ、機関室見回りも軸室→後部機械室のヘビーローテーションになる予感。。

明日は鹿児島港に入港です。


大きな地図で見る


同じカテゴリー(現在位置速報)の記事画像
関門海峡を通過中。
五島列島・福江島を満喫。
長崎を出港、再び福江に仮泊中。
そして、神戸。
本日出港、尾鷲仮泊地へ。
下関に到着。
同じカテゴリー(現在位置速報)の記事
 関門海峡を通過中。 (2010-08-14 14:52)
 徳山下松港に到着。 (2010-08-06 17:28)
 五島列島・福江島を満喫。 (2010-08-01 21:41)
 長崎を出港、再び福江に仮泊中。 (2010-07-26 21:17)
 日本丸の現在位置。 (2010-07-08 16:54)
 そして、神戸。 (2010-06-08 12:13)

Posted by おりどポートラジオ at 21:16│Comments(3)現在位置速報
この記事へのコメント
とうとう鹿児島ですか 僕は今まで陸上でしか暮らした事がありませんから 皆さんが志される世界の事を分からない事ばかりなので、こうして見せてもらえるのが楽しみで仕方ありません

毎日 お疲れ様です
Posted by 青山 at 2010年07月12日 22:17
To 青山 さん
僕も学校に入る前は船乗りの世界は全く知りませんでした。
もっと早く知っていたらな~、と
それだけが悔やまれてなりませんが
やる気になれば、少しくらい年をとっても人間なんとかなるもんです。
あとは就職をしっかりきめて、未経験社会人でも船乗りとしてやっていけることをちゃんと証明できれば、
僕みたいな人も少しは増えてくれるのかな~と
実はちょっとばかり期待してるのです。

                  雇われ部長
Posted by おりどポートラジオおりどポートラジオ at 2010年07月12日 22:45
ありがとうございます

正直 生まれ変わった時 日本人に生まれたならば 船乗りを目指したいと思います

いろいろな可能性をかいま見せて下さること 心から感謝したいと思います
Posted by 青山 at 2010年07月12日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島に仮泊中。
    コメント(3)