2010年07月24日

帆船パレード。

長崎帆船まつりの始まりを告げる帆船パレードは、参加帆船が順次長崎港の玄関口である女神大橋をくぐってゆきます。
順番は前から「パラダ(ロシア)」「ナジェジュダ(ロシア)」「飛帆(長崎市)」「コレアナ(韓国)」「観光丸(ハウステンボス)」「日本丸」「海王丸」の順。
ただでさえ珍しい帆船が、これだけ列をなして続航するなんて滅多にないことでしょう。
そのわけあってか、特別にカメラの持ち込みが許可されたのでここに載せたいと思います。

日本丸では入港の時に水先案内人さんがご乗船されることが多いです。帆船パレード。

いよいよ錨も巻きはじめ、出港の準備が整いました。

帆船パレード。

こちらはお先に抜錨した僚船「海王丸」です。
この船には銀河丸の時に同乗していた唐津・館山乗船実習科の学生も乗っています。

帆船パレード。

エスコートのタグも横付けされ、いよいよ入港です。

帆船パレード。

今回、私は船橋上配置だったんで特に作業はありませんでしたが、他の配置の学生は通常の入港部署に加え、サービスで下列2枚のステイスルを張りながら入港するため結構忙しそうでした。

帆船パレード。

おっと、こんなところに「カメラは持ってきたけどバッテリーを入れ忘れた」らしいとってもお茶目な部長さんがいます。

帆船パレード。

前を行くのは順に「コレアナ」「観光丸」です。
どちらも長崎帆船まつりは毎年のように参加している大ベテラン。

帆船パレード。

そんなこんなで長崎港に到着。
岸壁では大勢のギャラリーや歓迎のマーチングバンドなど、今までの寄港地で最高の出迎えが待っていました。

帆船パレード。


同じカテゴリー(練習船実習)の記事画像
修了証書貰っちゃいました!
銀河丸を下船しました。
この世は終わりに向かい進む船よ。
最後は実技試験
海、大荒れ。
鬼の課題
同じカテゴリー(練習船実習)の記事
 お知らせ (2010-12-17 18:26)
 修了証書貰っちゃいました! (2010-12-13 18:10)
 銀河丸を下船しました。 (2010-12-10 11:30)
 この世は終わりに向かい進む船よ。 (2010-12-08 21:06)
 最後は実技試験 (2010-12-06 12:40)
 海、大荒れ。 (2010-12-03 13:46)

Posted by おりどポートラジオ at 18:16│Comments(2)練習船実習
この記事へのコメント
すごいな〜

しかも平日ですよね??

毎年 これだけのイベントを実施されるのは、すごいと思います
到底 神戸では真似の出来ないイベントです


やっぱ長崎の人はすごい!! 素直にそう思いました
Posted by 青山 at 2010年07月24日 19:19
>青山さん

うーん、長崎には三菱重工という大きな造船所があることと、港と街の距離が近いことが10年以上に渡り開催をできている理由じゃないでしょうかね?
神戸も三菱あり川崎ありだけど、街の人はそれほど海に関心がないから継続して開催は難しいんじゃないかと思います。

大阪に住んでいた副部長でした。
Posted by おりどポートラジオおりどポートラジオ at 2010年07月24日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帆船パレード。
    コメント(2)