2010年10月20日

宮古は寒かった!

お久しぶりです。
なかなか更新出来なくてすみませんでした・・・

銀河丸は只今、宮古(沖縄ではなく岩手県なり)に仮泊中です。
明日の1000抜錨、一路北へ向かい、津軽海峡を通過。
丸一日の航海で、明後日の昼過ぎには北国・北海道、小樽湾沖に仮泊予定です♪

函館以来の北海道!今回ラッキーピエロのハンバーガーは食べられませんが
運河や北一ガラス、そして新鮮な海の幸が楽しめそう!
札幌も電車ですぐなので、札幌観光っていう手もありますね!
う~ん、楽しみで仕方ありません・・・が心配なのは天気。
しかも宮古に来てからというもの、一気に気温が下がって
最低気温は10度を下回りますicon15
しかも予想では天気は下り坂、さらに寒さは増しそう(>_<)

おっと、忘れてました!上陸前には銀河丸定番の学力テストがあるんだった(ToT)
後顧の憂いなく北の大地に上陸できるといいのですが、さて・・・



話は変わりまして
この宮古仮泊地に着くまでの航海、思いのほか風が強く
風力階級6(正確にはよくわからないけど風速だと15m近くあるのかな?)
潮岬を過ぎてからはちょこっと揺れました。
機関科の人達は初めてのミニ荒天航海なので、今回船酔いに苦しんだ人もかなりいたんじゃないかな?
宮古は寒かった!
宮古は寒かった!

こちらはワッチ終了後に実習船橋で航海計画を立てる3班Bグループのパッセージプラン作成係組。
潮流計算や、航海距離・変針時刻・到着時刻の算出など、ワッチ明けに大変そう・・・
「ちょっと岳さん、こいつどうにかしてくださいよ」
宮古は寒かった!

あらま、こいつは罰として「ブログに公開の刑」に決定!(笑)
宮古は寒かった!

船は少し揺れたものの、天気は良かった今回の航海。
太平洋に沈む夕日も綺麗でしたicon01
宮古は寒かった!
宮古は寒かった!

いつもなら嫌がるのに、この日は機嫌が良かったのか・・・写真に写ってくれました。
宮古は寒かった!

こっちは電話中?白鬼・ヒデもこの日は御機嫌な様子。
洋上でも陸が近ければ携帯も繋がりま~す♪
宮古は寒かった!

宮古は寒かった!

宮古到着後に驚いたこと、それは朝の冷え込み。
気温は7度くらいで、この日のタンツー組はちょっと可哀そうでした・・・

仮泊中は3日間の分団実習②
これは休憩中に隠し撮りした1班の実習風景
クレーンの使用方法を学んで実際に物を移動しているところです。
宮古は寒かった!
さすがにUFOキャッチャーのようにはうまくいきません・・・
指揮者とコントローラーを操作する人の連係プレーが大事!
僕は耳が遠いのか、聞き間違えてよく反対方向に操作していたらしいです(笑)
クニちゃんゴメンよicon11

他にはシュミレータ演習、そして甲板部で必須の作業・ペンキ塗り
実際に銀河丸の船体を洗ったり、ペン塗りをしてみました。

1船目の時よりは、作業内容がはるかに実戦主体になっている3船目の分団実習。
ペン塗りなんかは僕も時間が経つのを忘れるくらい熱中してしまいましたが(笑)
実習中のみんなの目が以前に比べて少し輝いてきたなと、そんな気がするのですが・・・


因みに・・・
言われるだろうなと思っていたけど、最初の航海が終わった後でやっぱり言われちゃいました(笑)
「お前ら、何にも変わっとらんやんけ。むしろレベル落ちてるんとちゃうか?」by 1/O
今回の実習が教官たちにどう映ったのか・・・さて?


機関系の方も写真はないですが、会社に入ってすぐにやるような作業ばかり。
ストレーナー掃除や配管の取り外し、シリンダヘッドの開放・整備なんかは個人的には楽しくて仕方がなかったのですが・・・みんなはどうだったのかな?


さて、いよいよ明日からは自分たちの立てた航海計画で小樽まで向かいます!
今日は海王丸座礁の日ということで、安全に対する徹底や当時のニュースを船内で放映したりと、
改めて安全の大切さと海難の恐ろしさを認識しました。

安全運航、心掛けたいですね!


                 銀河に戻ってホッと一息の30代学生   


同じカテゴリー(練習船実習)の記事画像
修了証書貰っちゃいました!
銀河丸を下船しました。
この世は終わりに向かい進む船よ。
最後は実技試験
海、大荒れ。
鬼の課題
同じカテゴリー(練習船実習)の記事
 お知らせ (2010-12-17 18:26)
 修了証書貰っちゃいました! (2010-12-13 18:10)
 銀河丸を下船しました。 (2010-12-10 11:30)
 この世は終わりに向かい進む船よ。 (2010-12-08 21:06)
 最後は実技試験 (2010-12-06 12:40)
 海、大荒れ。 (2010-12-03 13:46)

Posted by おりどポートラジオ at 23:30│Comments(2)練習船実習
この記事へのコメント
課題難題盛りだくさんな分団実習…中にはパンクしそうで叫ばずにはいられない方もいらっしゃるのでは?
それにしても器用な格好で寝ておられます。後で寝違えていないかくらいに(笑)
残念ながら晴海の銀河丸にお目にかかれませんでした〜(T^T)
最近波が荒い日の海に半日いました。絶えずぶち当たる波しぶき・強い海風はもはや拷問に近いですな。
ブログを拝見させていただいていると眼鏡率が高そうみたいですが…船に乗って波を容赦なく受けた時、その方達はどうされてます!?ずっとお聞きしたかったのですが…。
宮古〜小樽の航路計画はすんなり合格を貰えたのでしょうか?
海王丸座礁は初耳ですが、人の命を預かる、預ける…船乗りという職業はそんな部分も含まれていると思われます。如何に命が大事か…その座学さえないですが、そういうことも学んで行かれるのでしょうね。
小樽グルメツアーを夢見て知識テスト頑張ってください!!
Posted by テティス at 2010年10月21日 04:54
To テティスさん
コメントが遅れてしまいすみません!
先ほどようやく知識テストも終わりました。
これで心おきなく小樽グルメツアーに出かけられそうです。

銀河丸は水面から甲板までの距離が長いので、波をかぶるような航海はほとんどありません。1船目で一度あったくらいかな?
そんな時は、多分デッキ上に誰もいない状態だと思います。
日本丸の帆走中に荒天航海になったら、ものすごいことになるみたいですが、残念ながら?前回の帆走中はほとんど凪でしたので・・・

小樽からの航海は、恐らく荒天航海になると予想されてます。
こんな時はデッキワッチが良かったな~というのが個人的な意見ですが、次の航海は機関室配置。ちょっと残念!
Posted by 雇われ部長 at 2010年10月24日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮古は寒かった!
    コメント(2)