2010年06月06日

神戸沖着。

銀河丸は本日9時に神戸空港沖M-1錨地に投錨しました。


大きな地図で見る


閑話休題。

昨日の夜の16-20直明け、太平洋が素晴らしいプレゼントを僕らにくれました。



一見ただの真っ暗闇のようにみえますが、たま~に光の筋のような物が流れてゆきます。
海面を撮影した動画ですが、もちろん周りは真っ暗闇で、銀河丸も灯火管制をしているため照らされているわけでもない。
実はこれ、夜光虫という発光プランクトンなんです。
夜光虫は特徴として、何らかの物理的な刺激を与えられたら発光する性質があるため、銀河丸が船首で海を突っ切って発生する波により発光しています。

あまりに暗すぎたため写真に収められなかったのですが、木甲板から船尾を見るとスクリューでかき回されて発光した夜光虫がほんのり光りながら航跡を残していて、そして空には満天の星空。海と空に2本の天の川が見えてとても綺麗でした。
もし船員として就職して毎日こんな景色ばかり見てると、ある日突然仕事をやめて詩人にでもなっちゃうかもしれません(笑)

ちなみに朝の4-8直でも、洲本沖付近で同じく神戸沖に仮泊する僚船の日本丸を追い抜きました。
お互い国際信号旗UWとUW1を揚げてデッキに整列して帽を振るなんてフレンドリーなシーンは練習船ならではです。
もちろん当直中だったためカメラが手元になく、写真は収められませんでしたが(涙)
せんちょー、がぞーくださーい。

ヨンパーはもっともヘビーなワッチですが、今回は一番ラッキーだったかも?


同じカテゴリー(現在位置速報)の記事画像
関門海峡を通過中。
五島列島・福江島を満喫。
長崎を出港、再び福江に仮泊中。
そして、神戸。
本日出港、尾鷲仮泊地へ。
下関に到着。
同じカテゴリー(現在位置速報)の記事
 関門海峡を通過中。 (2010-08-14 14:52)
 徳山下松港に到着。 (2010-08-06 17:28)
 五島列島・福江島を満喫。 (2010-08-01 21:41)
 長崎を出港、再び福江に仮泊中。 (2010-07-26 21:17)
 鹿児島に仮泊中。 (2010-07-12 21:16)
 日本丸の現在位置。 (2010-07-08 16:54)

Posted by おりどポートラジオ at 17:04│Comments(2)現在位置速報
この記事へのコメント
お疲れさまでした。 2ヶ月ちびっとの航海に一度ピリオド打つ日が近づいてきましたね(;_;)。 お疲れさまです。みんな、たくましくなって帰って来る事と思います。ちなみに神戸も六甲山から見ると100万ドルの夜景だそうですが、海から見ても素敵だとおもいますが………また写真のっけて下さいませ。m(__)m あと少し、気をゆるませて怪我などないように、気を付けて下さいね。ファイト!(^^)/▽☆▽\(^^)
Posted by マオママ at 2010年06月06日 17:53
もう少しで第1航海訓練が終了しますね。

船の上でマーライオンになったり、マグロになったり…ケガ人が出なかったことが本当に良かったと思います。

前記事には後、遭遇してないのは海王さんと交通艇1隻のみみたいで…絶対制覇できますよ(*^^*)
そうか、副部長さんは関西方面でしたよね☆

……あれ?神戸港で下ろされたら…関西以外の方面の方々はどうするんですか?

とにかく、最後の最後できっと実習か追試か提出か何かしらあるのでしょう。

航海お疲れ様でした。
今日は海の上でゆっくり休んで、下船準備も少しやってください。

ではでは(^▽^)/
Posted by テティス at 2010年06月06日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸沖着。
    コメント(2)