2010年06月13日

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

昔「フェリー業界に声援を」という記事があったのをあなたは覚えているだろうか・・・
本日一夜限りの復活をします。

10日銀河丸を下船した24期の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は下船した翌日カメラを持ってメリケンパークに行きさっそく銀河丸日本丸に会いに行きました笑
まだ降りたくなかったので笑
※写真はクリックで大きくなります。

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編
6月11日神戸港にて。

さて去る6月12日私は高松で行われた「海チャレ」に参加しました。
その際神戸ー高松間を結ぶ「ジャンボフェリーさん」に往復乗船しました。
今回は乗船ルポを紹介します。
あと高松の写真もありますので・・・
長くなるので二回に分けてご紹介します。

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

初めて乗ります。
行きは神戸を朝5時40分に出て高松には9時40分につく「こんぴら2」という船でした。

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

出港はデッキで。

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編
銀河丸日本丸の船尾を交わして、神戸出港です。

神戸出港後すぐ右舷側に可愛らしい光景が・・・
復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

曳船!?
小さい船体で頑張って引っ張ってます!
朝4時起きで眠かったですがこんなかわいらしい光景見られて早起きもいいなぁ!

6時頃はフェリーのラッシュ時間です。

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編
別府発大阪南港ATC行きフェリーさんふらわあの「SFこばると」

漁船を避けるために右転したのは・・・
復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

大分発神戸行きフェリーさんふらわあの「SFごーるど」

すると・・・
復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

明石海峡大橋通過。

1時間ほどデッキで過ごして船内へ。
と思ったらまたフェリーが見えたのであわててデッキへ笑

復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

新門司発の阪九フェリー「ニューながと」

そのあとは船内のいす席に腰掛け、ゆっくりと船旅を楽しんでました。
いやぁ~楽でした!

練習船と違って、船を移動で楽しめますので。
練習船もあちこち行けて楽しいですけどね!

船内の写真ですが、ほかのお客さんのプライバシーにかかわりますので、
控えさせて頂きます。

今回神戸ー高松間を往復で乗船券を購入してかかったお金は
なんと3000円切りました。
往復で乗船するとかなりお得です。

この航路は以前紹介したように、橋があり、高速バスとの競合区間です。
港で車の積みつけを見てていかに今苦しい時が伝わってきましたが、
人のみ、車を乗せてもお安くなる料金設定で、
また船内は自由席で、寝転がれる一般的にいう「二等席」や
リクライニングがきき、瀬戸内海の景色が楽しめる椅子席、
また女性専用の椅子席もあり、移動しながら疲れをとることができる
素晴らしい4時間を過ごすことができます。

私ならバスでもリクライニングがききますが、昨日は土曜日で高速道路の割引で
渋滞のおそれ・・・
さらには海チャレの時間もあり、渋滞に巻き込まれ遅れることなどがあれば・・・
とひやひやしながら移動するよりは、フェリーで移動することが
断然お勧めです。

船内ではうどんの販売や、パンなどを売った自販機も設置されてあり
お腹がすいた時も心配はありません。

昨日は晴れでしたので最高の景色でした。
私にとっては備讃瀬戸航路見学二回目でした笑
良いお勉強になりました。

そうこうしているうちに目的地の高松にとうちゃくです。
沖でアンカーしている僚船「りつりん2」
復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編

あっというまの4時間でした。
もっと乗っていたいと思いました。
4時間は1ワッチと同じ時間ですね!

でも実習中はこの4時間が長かった(特に機関室汗)
航海当直は楽しくてあっという間に過ぎました(私は一応航海科志望)

高松で降りて無料送迎バスで高松駅へ向かいました・・・

おっと、22時を回った!
眠くなったので続きは次回笑

次は高松の風景を写真でご紹介します。
お楽しみに?

終わり

from 大人になりたくない10代学生


同じカテゴリー(優弥のひとりごとコラム)の記事画像
練習船で学んだこと&25期生のみなさんへ。
神戸に飛鳥がとまってた!&ありがとう日本丸&神戸のフェリー
復活!フェリー業界に声援を~ジャンボフェリーさん~後編
フェリー業界に声援を 第六回~フェリーさんふらわあさん~
フェリー業界に声援を フェリーさんふらわあ(株) ~筆休め編~
フェリー業界に声援を 第六回 フェリーさんふらわあ そのⅡ
同じカテゴリー(優弥のひとりごとコラム)の記事
 練習船で学んだこと&25期生のみなさんへ。 (2011-01-16 16:58)
 神戸に飛鳥がとまってた!&ありがとう日本丸&神戸のフェリー (2010-09-18 14:14)
 復活!フェリー業界に声援を~ジャンボフェリーさん~後編 (2010-06-14 16:05)
 フェリー業界に声援を 第六回~フェリーさんふらわあさん~ (2010-02-22 20:55)
 フェリー業界に声援を フェリーさんふらわあ(株) ~筆休め編~ (2010-02-02 22:58)
 フェリー業界に声援を 第六回 フェリーさんふらわあ そのⅡ (2010-01-29 22:29)

Posted by おりどポートラジオ at 22:08│Comments(2)優弥のひとりごとコラム
この記事へのコメント
こんにちは!

ふたたび楽しそうな乗船レポート、ありがとうございます。

弊社に限らず、あちらこちらで減船・減便が続く瀬戸内航路ですが、
乗組員はみんな頑張ってます。

将来の海の世界を担う皆さんのご成長を祈念しています。

ありがとうございました。
Posted by ジャンボフェリー at 2010年06月13日 22:36
㈱ジャンボフェリー様

おはようございます。
いつもブログの閲覧ありがとうございます。

初めて乗船させて頂きましたが、
記事に書いたとおり天気が良く、デッキでの景色もすばらしく、
船内でもゆっくりと足を伸ばしながらくつろげて
とても有意義な「移動時間」でした。

瀬戸内海航路は特に状況が厳しく、高松港での
各フェリー会社の積み付け状況を見ていましたが、
非常に厳しいという印象を受けました。

ですが乗組員の方々が日々安全運航に努めているため、
私達は安心して乗船できます。

私達24期生も練習船実習、1船目が終わったところですが
まだまだ何もわかっていませんが、次の帆船、最後の汽船では
もっとレベルアップしていけるように頑張りますので、
今後とも応援よろしくお願い致します。

この度はコメントありがとうございました。
また、楽しい旅ができたこと、うれしく思います。

近いうちに次はプライベートで乗船したいと思います。
Posted by おりどポートラジオおりどポートラジオ at 2010年06月14日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編
    コメント(2)