2009年09月29日

海洋気象 予想問題 let's try!

① 気温30度 湿度50% 大気中1㎥あたりに含まれる水蒸気の量を求めよ。

② 水蒸気が空気中に30g/㎥ 気温40度における湿度を求めよ。
  また、気温が何℃になったら飽和水蒸気量に達するか。

③ 35度で湿度25パーセントの空気の露点温度は?

日本語違っても意味は同じだからね!
プリントのグラフを参考に解いてみてください。

答え ①15グラム ②60パーセント、30度 ③10度

④ 雨が降り、底辺1㎡の立方体に1日に雨が26センチたまった。
  1日の<降水量>はどれくらいか。

⑤ 同じ容器に雪が降り1メートル積もった時の<積雪>は?

雨はミリ、雪はセンチで答えればよいだけだから簡単だよね!
ちなみに、あられや雪を<降水量>で測るときは
溶かしてから測る。

明日でテストも終わり、みんなもう一息だ!


同じカテゴリー(CH16)の記事画像
閉局のお知らせ。
謹賀新年
ツイッターはじめました。
伊勢湾フェリーが廃止される模様。
乗船実習に向けて その2
おりラジが情報教室からアクセスできるようになりました!
同じカテゴリー(CH16)の記事
 ありがとうございました。 (2011-03-31 23:55)
 お詫びとお知らせ。 (2011-03-26 00:54)
 国立宮古海上技術短期大学校の情報です。 (2011-03-12 12:00)
 地震情報 (2011-03-11 15:03)
 おりどポートテレビ。 (2011-03-10 16:28)
 閉局のお知らせ。 (2011-03-09 11:55)

Posted by おりどポートラジオ at 18:59│Comments(1)CH16
この記事へのコメント
湿度の問題は的中しましたが、

残念ながら降水量の問題は外してしまいました・・・

面目ない。

次の定期テストにまた期待してください!!
Posted by おりどポートラジオおりどポートラジオ at 2009年10月01日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海洋気象 予想問題 let's try!
    コメント(1)