2009年11月15日

After the PR ~PR後のこと、番外編~

バラスト要員です。
先日特集「フェリー業界に声援を」と言うものの第一回目を
投稿させていただきました。
現在第二回目を鋭意企画中でございますが・・・
最近多忙で手が回りませんでした。
第二回目はもう少し待ってください。
素敵な船旅の魅力をまた少しでも紹介できたら・・・と思います。

なぜ多忙だったかというと昨日の日記でありましたが
私も横浜で行われた産業フェアでの学校PRの出張メンバーで、
この頃は準備に追われておりました。
詳細につきましては副部長、、まだ正体が明らかになっていない
ビルジ要員さんのどちらかがきっと更新してくれると思いますので
私はそのことには触れずに今日はお話します。

PRにつきましては二日に分けて行われ、
私は昨日土曜日に女子学生と話題になりましたバーバーおりどの
美容師とPRをしました。

二人とも精力的に宣伝されてましたが私は・・・
やることすべて空回りで・・・

空気のような存在になっていました・・・

ですが、本校の代表としてたくさんの人に船の世界について
お話出来たことは自分たちのためにもなったのではないか?と思っております。



で・・・



今日は何を話したいかというと私はPR終了後、東京の方へお出かけさせていただきました。
実は・・・
3月に廃止になることで話題になった「寝台特急はやぶさ・富士」号へ乗車するために東京駅へは
行きました。(その際は東京→大分完全乗車達成)
※言い忘れましたが私は根っからの鉄道ファンです。

ですが本格的に関東を訪れたことは今回が初めてです・・・

昨日はPR終了後上野駅でまたしても・・・
「上野発の夜行列車」を見に行ってました。

After the PR ~PR後のこと、番外編~


そして今日・・・


私が19年間生きてきた中で・・・
ずっと憧れていた場所・・・
へ行きました。

東京メトロに揺られ・・・
たどりついた場所は・・・


「日本武道館」

After the PR ~PR後のこと、番外編~

日本武道館を見たとき・・・
体の芯から震えました・・・
感動しました。


多くのアーティストの聖地。
また私も非常に強い憧れを抱いていた日本武道館です・・・

19年かけて、ようやくここに来ることができました。

感動のあまり言葉になりません。

ので何もかきません。

ただ・・・
ずっと憧れていた場所に来れたこと、とてもうれしく思いました。



今日は日本武道館で少林寺拳法の大会がありました。
個人的な話私は八極拳といった中国拳法に非常に興味があります・・・

が余計な話はやめときます。




帰り際趣深い光景が・・・
After the PR ~PR後のこと、番外編~

水面に映る建物・・・
紅葉はもうすぐでしょうか?

紅葉の時期になったら・・・

皆様・・・

「紅葉へいこうよう!」



失礼しました。




最後に・・・
東京から静岡までは新幹線で帰りましたが今日は晴天に恵まれ・・・
小田原の手前ぐらいから富士山がはっきり見え・・・

新富士付近でこのようにはっきりと見ることができました・・・

車内からすかさず写真を撮りました。

After the PR ~PR後のこと、番外編~
車掌さんからもアナウンスがあり、車内の方々も
富士山の景色を楽しまれていました。



今日のPRは副部長、ビルジ要員さんをはじめ三名で行いました。
お疲れ様です。

またこのPRにつきまして、
ご尽力いただきました皆様にはこの場をお借りしまして
お礼申し上げます、ありがとうございました。


今回のPRを通して一人でも多くの方に、船、海のことを知ってもらえれば
幸いです。


バラスト要員。

終わり。




同じカテゴリー(優弥のひとりごとコラム)の記事画像
練習船で学んだこと&25期生のみなさんへ。
神戸に飛鳥がとまってた!&ありがとう日本丸&神戸のフェリー
復活!フェリー業界に声援を~ジャンボフェリーさん~後編
復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編
フェリー業界に声援を 第六回~フェリーさんふらわあさん~
フェリー業界に声援を フェリーさんふらわあ(株) ~筆休め編~
同じカテゴリー(優弥のひとりごとコラム)の記事
 練習船で学んだこと&25期生のみなさんへ。 (2011-01-16 16:58)
 神戸に飛鳥がとまってた!&ありがとう日本丸&神戸のフェリー (2010-09-18 14:14)
 復活!フェリー業界に声援を~ジャンボフェリーさん~後編 (2010-06-14 16:05)
 復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編 (2010-06-13 22:08)
 フェリー業界に声援を 第六回~フェリーさんふらわあさん~ (2010-02-22 20:55)
 フェリー業界に声援を フェリーさんふらわあ(株) ~筆休め編~ (2010-02-02 22:58)

Posted by おりどポートラジオ at 20:05│Comments(2)優弥のひとりごとコラム
この記事へのコメント
いや~、ブルートレイン
まだまだ現役で頑張っていたんだね(涙)
無くなっちゃうのは残念だなぁ・・・

寝台列車やフェリーのような人向け長距離移動手段は、車や飛行機の前に淘汰されてしまうのは時代の流れだから仕方ないと思いつつも・・・

やはり寂しいもんだよね。

のんびり旅の魅力、時間のない現代人にはなかなか実感できないのかもしれないなぁ


せめて、臨時列車で生き残ってくれることを願ってます。

夜行列車は高校時代にムーンライト九州に乗っただけだけど、

生き残りそうな北斗星以外の
他のブルートレインも全廃される前に一度乗りに行きたいなぁ・・・

ではでは
Posted by 隠れバラストファン at 2009年11月15日 22:41
隠れバラストファン様、コメントありがとうございます。

ブルートレインは2009年春の改正で東海道路から姿を消し、
今は上野から東北、大阪から東北へ向かうものしかありません。

勇姿を目にすることはうれしいですが、どんどん姿を消していく
ことは残念でありません。

私は東京から静岡へ戻るとき、東京駅新幹線ホームはたくさんの人が
行きかっていました。

私の勝手な推測にしかすぎませんが、
出張や旅行の際の移動には今はもう
「新幹線」「飛行機」以外の文字はないのではないか?と思います。
また高速バスの格安料金に寝台列車は太刀打ちできません。

私は若いですが、たくさんの寝台列車に乗車してきたことを
本当に幸せに思います。
その分今の状況は悲しい限りです。

ブルートレインに限らず今話題に上がっているフェリー業界・・・
多くの航路が寝台列車のダイヤのように、
夕方から夜にかけて出発し、翌朝到着するというダイヤを組んでいます。

移動しながら寝るということはどういうことでしょうか・・・?
フェリーなら日没日出を海上から眺められる、また沿岸航行中は景色が素晴らしいところがある、寝台列車なら寝ながら窓の外を眺めれば
車窓が流れていく・・・

新幹線、飛行機のスピードにはない「旅情」があります。
これからさきゆっくり移動する文化が廃れていくと、
僕より後の世代の人たちにとって「ブルートレイン」などが
わからないというようなことになると本当にさみしいです。

トワイライトエクスプレス、カシオぺアなどの人気列車は
安泰かもしれませんが、定期列車には
是非とも頑張ってほしいです。

またフェリーに関しましても記憶に新しいですが静岡の地震で
東名高速が遮断されたことを考えますと、陸は
一部が遮断されてしまうと、その流れにダメージを与えてしまいます。

そういうときのために海上輸送が力を発揮しますが、
フェリー業界の苦悩のため、輸送ができないということになってしまうと
物流は完全にストップしてしまう恐れがあります。


今後特集上で船旅を中心に「ゆっくりと移動することの素晴らしさ」を
紹介していきたいと思いますので、今後とも
よろしくお願い致します。
Posted by バラスト要員 at 2009年11月15日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
After the PR ~PR後のこと、番外編~
    コメント(2)