2009年11月18日

特集「フェリー業界に声援を」第二回~ジャンボフェリーさん~ 

バラスト要員です。
私の企画「フェリー業界に声援を」の第二回目を本日は投稿させていただきます。
この企画の趣旨につきましては第一回目の時に説明させて頂いておりますので
併せてご覧ください。

さて、第二回目は・・・
迷った結果やはり・・・

自分のふるさとのことを考えて兵庫県の神戸(三宮)と
香川県高松市を結ぶ「ジャンボフェリー」さんについてお話しさせていただきます。

写真は明石海峡航路から神戸三宮へ向かう
ジャンボフェリーさんの船です。
画像が汚くて申し訳ありません・・・
※クリックしていただきますと写真が大きくなります。

特集「フェリー業界に声援を」第二回~ジャンボフェリーさん~ 


この航路の見どころは・・・
発着港に面白いところたくさんありますね!
神戸は港町で、中華街もあります。

神戸港を出港して明石海峡航路に差し掛かるところの眺めは最高ですね!

高松で考えますとやはり・・・
讃岐うどんでしょうか?

高松でうどんに舌鼓を打つ・・・

私は船の学校ということで香川県といえば・・・
「こんぴらさん」こと「金刀比羅宮」でしょうか?

海上交通の守り神という神社ですので、来年の乗船実習前に
一度行きたいなぁ・・・と思います。

そんな香川県高松市と兵庫県神戸市を結ぶジャンボフェリーですが、
ダイヤ改正で休航があり、便数は減りました。

またこの航路も・・・
高速バスなどとの競合区間で、高速道路の割引には
打撃を受ける航路です。

ですが4時間の航行時間の割に運賃は安いことで知られています。
本四架橋の高速バスへの対抗が目的です。

また割引、各種プランも多い会社で、
乗船後の旅の日程を組むのにも非常に便利な航路となっております。

神戸側の乗り場はJR三ノ宮駅、阪神電鉄阪急電鉄三宮駅から
フェリーバスが運行され、アクセスも大変便利となっております。


瀬戸内海航路は長距離フェリーが多くいきかう航路ですが、
気軽に船旅を楽しみたい方、また高速バスでは味わえない
海への旅を味わってみたい方はぜひジャンボフェリーさんをご利用されてはいかがでしょうか?

この会社の船は非常に面白い形をしていることでも有名です。
船好きの人もまた一つ興味を持てるところが増えると思います。


神戸から高松の方へうどんを食べに行かれる方、
逆に高松から神戸へでて買い物などされる方にはぜひ
船旅を考えていただければ・・・と思います。


また第一回目の特集の時に紹介しましたが、
兵庫県の明石海峡大橋から車で四国方面に向かう際は
長距離運転になることが予想されますので、
フェリーで休むことも考慮にしていただければと思います。

無理な運転を防ぐことで交通事故も減るのではないかと思います。

簡単ではございますが、第二回目の特集を終了させていただきます。

次回は・・・
まだ何を紹介するかは未定です・・・
気長に待っていただければ幸せです。

本日紹介させていただきましたジャンボフェリーさんのHPは
http://www.ferry.co.jp/index2.htm
です。



お楽しみに!


※紹介させていただきました情報には十分気をつけていますが、
  不備などございましたらご一報いただければ幸いです。


from バラスト要員。

終わり。


同じカテゴリー(優弥のひとりごとコラム)の記事画像
練習船で学んだこと&25期生のみなさんへ。
神戸に飛鳥がとまってた!&ありがとう日本丸&神戸のフェリー
復活!フェリー業界に声援を~ジャンボフェリーさん~後編
復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編
フェリー業界に声援を 第六回~フェリーさんふらわあさん~
フェリー業界に声援を フェリーさんふらわあ(株) ~筆休め編~
同じカテゴリー(優弥のひとりごとコラム)の記事
 練習船で学んだこと&25期生のみなさんへ。 (2011-01-16 16:58)
 神戸に飛鳥がとまってた!&ありがとう日本丸&神戸のフェリー (2010-09-18 14:14)
 復活!フェリー業界に声援を~ジャンボフェリーさん~後編 (2010-06-14 16:05)
 復活!フェリー業界に声援を~ ジャンボフェリーさん~前編 (2010-06-13 22:08)
 フェリー業界に声援を 第六回~フェリーさんふらわあさん~ (2010-02-22 20:55)
 フェリー業界に声援を フェリーさんふらわあ(株) ~筆休め編~ (2010-02-02 22:58)

Posted by おりどポートラジオ at 18:04│Comments(2)優弥のひとりごとコラム
この記事へのコメント
こんにちは!ジャンボフェリーです。

弊社の航路をご紹介いただき、ありがとうございます。


内航フェリー、旅客船をとりまく環境は、とても厳しいですが、

皆様のような若者が元気に巣立ってくれば、

まだまだ、海の世界も捨てたものではないと感じました。

これからのご活躍を応援いたします。

下のアドレスは、旅客船協会で実施している署名活動HPです。
ご賛同いただければ幸いです。
http://www.jships.or.jp/2009info.html

ありがとうございました。
Posted by ジャンボフェリー at 2009年11月24日 17:05
ジャンボフェリー株式会社様

こんにちは。
ブログの閲覧ありがとうございます。
「フェリー業界に声援を」という企画を担当しております、
バラスト要員というものです。

私達は専修科一年生として本校の日課を遂行しておりますが、
内航フェリー、旅客船の苦境は嫌というほど聞いております。

また私自身もフェリー業界に憧れている一人の人間として、
このような状況を見て非常に悲しい限りです。

そこでこの企画を始めさせていただきました。
情報に不備などがあればまたご報告お願い致します。

この企画は「同じ業界の人間として、少しでも団結しよう」という意味も
込めてあります。

直接今の状況がいい方向に向かうかわかりませんが、
一人でも多くの人にフェリーのよさを知ってもらえれば・・・と思います。


私達は海、船に憧れてきた人ばかりです。
卒業して近い将来、どんな状況であれ、
国立清水海上技術短期大学校の学生としての
培ったものを発揮できればいいな・・・と思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


また旅客船協会の件も確認させていただきます。

この度はありがとうございました。
Posted by バラスト要員 at 2009年11月24日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
特集「フェリー業界に声援を」第二回~ジャンボフェリーさん~ 
    コメント(2)