2010年02月27日

私の好きな内航船。

あんまり長距離フェリーばっかり贔屓すると、いろんなとこから文句が出そうなのでたまには内航船もピックアップしてみます。

私の好きな内航船、井本商運さんの内航コンテナ船です。

私の好きな内航船。
ひよどり 749GT

私の好きな内航船。
つるかぶと 749GT

私の好きな内航船。
つるみ 499GT

このやたら高いブリッジハウスがいかにも内航船って感じで好きです(笑)

海上実習で清水港に入ってくるこの船を初めて見たとき、「えらいけったいな船やなぁ~。(標準語訳:とても奇抜なスタイルをした船だなぁ。)」と思ったもんですが、そんなスタイルもだんだん好きになって、今では愛らしいです。

ただ、足腰悪い人が働くには向かないかも(笑)


同じカテゴリー(ちょっとした小ネタ)の記事画像
呼ばれた気がしたので・・・
あれから3年後・・・
後輩たちのブログ。
機動戦士ヤスオ
神戸ルミナリエ。
さよなら、たこフェリー。
同じカテゴリー(ちょっとした小ネタ)の記事
 呼ばれた気がしたので・・・ (2014-07-10 19:00)
 あれから3年後・・・ (2014-04-07 01:08)
 お久しぶりです。 (2013-08-20 18:40)
 後輩たちのブログ。 (2011-12-10 03:04)
 テスト範囲はあの問題集全部!? (2011-02-09 19:53)
 SETSUBUN WARS EpisodeⅡ (2011-02-05 18:16)

Posted by おりどポートラジオ at 23:56│Comments(3)ちょっとした小ネタ
この記事へのコメント
前メッセージで同窓会が(笑)
そうですね。部長さんの言う通り、慣れによる判断ミスもクセモノです。事故の大半はそちらが原因なのかもしれません。
内航船、今月14日に鹿島の火力発電所に係留してるのを見ました。
東京湾沿線では見放題(笑)いつもドアにへばりついて見てます。
周りなんか気にしません!!

鹿島から南下して銚子市へ。
何故だろう…船乗りになりたいと夢を持つだけで漁船のオジサマ方がこんなにもカッコよく見えるのは……。

きっと美化し過ぎなんでしょう(汗)

このおりどポートラジオにたどり着くまでにたくさんのサイトをさ迷いました。中には現役内航船で働いている方々の愚痴り合い、不満ばっかりで外航船の見下した言い方とかばかり。おまけに文書も不良みたい。
ここで何だかへし折れそうになりましたが…まあ、まあまあ実際どの仕事に就いてもギャップによる不満って…あるんだろうなと自己暗示中です。
そこから夢に向かい途中の学生さん達のサイトを覗くと……

じ、純粋だ!!何だか優しそうな文書だし(涙)穢れてないんだな〜と…。
今、船乗り候補生として歩いている学生さん達には不満は持ちつつも、夢を叶えて航海できることを誇りに思って、ずっとその気持ちを持った立派な船乗りになってほしいです。

何だか応援団的な文書ですが…これから自分も向かいたいと思っているんでしょうが!!

と突っ込んで退散したいと思います。
4月にはしらせさんが晴海埠頭に帰って来るのであの巨体をもう一度見に行こうかな…と考えてます。

……これじゃだだの船マニアじゃん(泣)!!
違うから!!

もう…お邪魔しましたっ(逃)
Posted by テティス at 2010年02月28日 09:18
いつもコメントありがとうございます。

このブログを見て、一人でも多くの人が船員の仕事に興味を持ってくれたなら、作り手としてこんな嬉しいことはありません。
これからも応援よろしくお願いします!

ところで4月に晴海埠頭にいかれるんですか?
自分たちも4月1日に晴海埠頭から練習船「銀河丸」に乗船します。
おそらく他の練習船も停泊しているとおもいますので、
もし時間があれば見学に来てみてはいかがですか?
航海訓練所のHPを見れば晴海埠頭停泊中の船舶もわかると思います。


船マニア?

大丈夫です!!

船マニアならうちの編集長を筆頭にして学校内に沢山いますよ(笑)

だって船乗りの学校ですから!
Posted by 雇われ部長 at 2010年03月04日 09:35
晴海埠頭から出港なんですか!
何てタイミング!!

しらせさんはいつ帰港するのかはチェックしてませんが、是非とも先輩達(予定)の出港を見守り、更に自分にとっても大きな原動力となれば言うこと無しです。

旅立ちに相応しい天気になることを祈ります。

只今皆さんは試験に向けてラストスパートかけていらっしゃる頃ですかね?


たくさんの課題や準備に追われて大変忙しいと思われますが元気に晴海埠頭へ行けるよう、お身体には気を付けて下さいね。

ところで…現1年生の皆さんが航海訓練へと出てしまったらこのおりどポートラジオはどうなってしまうのでしょうか?
Posted by テティス at 2010年03月06日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の好きな内航船。
    コメント(3)