2009年10月03日

とんかつ五郎十

Cクラスの教室の掲示板に突然できた「高橋セレクション」。(詳細はCクラス掲示板参照)
美食家で有名?な高橋(紀)君が選んだ三保の美味しいご飯屋さんを紹介するというコーナー。
突然のコーナー開設に本人が一番驚いていたということから、本当に高橋君が選んだのかという疑問はありますが、クラス掲示板の有効活用という面では面白い試みだと思います。
その取り上げられていたご飯屋さんで、クラスのみんなは「五郎十」というとんかつ屋さんに興味を示していました。

幸い、私も先日その五郎十に行ってきたので、後乗り企画ということでおりどポートラジオでもレポートしてみたいと思います。

午後7時頃に五郎十に到着。
学校からウインダーランド方面に自転車を走らせ、だいたい5分ぐらいの場所。
三保造船所の近くに店はありました。

平日夜だからか、店はそれなりに空いていて、従業員さんも世話話しながらお皿洗ったりしている状態。
さっそく特大ロースカツ定食(1600円)を注文。

30分ほど待った後、それは目の前に現れた・・・。



とんかつ五郎十



なんですかコレは(笑)



とんかつ五郎十

予想以上の分厚さです。
どーせたいしたことないんだろう、だって三保だもん(←失礼)とか思ってたのですが、良い意味で裏切られました。
カツの1切れで1人前って言われても疑問はないくらいの分厚さ。
事前にネットで調べたら「3cmぐらいの分厚さ」と書かれてたけど、これ5cmぐらいあるんじゃないか??

ただ、奥までちゃんと肉に火が通っていて、しかも柔らかくて結構美味しい。
出てくるのに30分ほどかかったのは、恐らく低い油温でじっくり揚げてたのが原因だろうな。。

いただきまーす。
うん、美味しいです。

美味しかったのですが・・・、頑張って食べましたが、端っこのほうを2切れも残してしまいました(すいません)。

お勘定の時におばちゃんが「あれ、お肉残ってるけどいいの?」
「あ、結構です。(・・・無理だっつーの。)」

とんかつ五郎十、ハラペコさんや大食漢の方にはぜひオススメです。

もちろん、特大サイズじゃない定食もあるのでそうじゃない人もOK!
とんかつを揚げる技術はお墨付きです。

ただ、出てくるのに結構時間がかかるので、その点はご注意を。


【とんかつ五郎十】
住所:静岡市清水区三保943-7
電話:0543-35-4966
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜 ※祝日の場合翌日


同じカテゴリー(折戸周辺ガイド)の記事画像
季刊「清水」
ユニクロはこの3連休がチャンス!
カフェレストラン「コパン」
五郎十の裏メニュー。
三保の松原、秋。
三保園ホテルは今がチャンス!
同じカテゴリー(折戸周辺ガイド)の記事
 季刊「清水」 (2009-12-05 23:59)
 ユニクロはこの3連休がチャンス! (2009-11-21 23:33)
 カフェレストラン「コパン」 (2009-11-08 23:13)
 五郎十の裏メニュー。 (2009-10-25 22:29)
 三保の松原、秋。 (2009-10-11 22:10)
 三保園ホテルは今がチャンス! (2009-10-08 19:44)

Posted by おりどポートラジオ at 00:00│Comments(2)折戸周辺ガイド
この記事へのコメント
なつかしい!
学生時代、不敵な笑みを浮かべた先輩に連れていかれ、
「特大ミンチカツ定食」を問答無用に注文され、
食べた記憶があります。
あれは忘れられない・・・
食べきるためには前日あたりから計画的に腹をへらして臨む必要があります。
Posted by しずおカードだらt。 at 2009年10月03日 00:22
こんにちは!通りすがりです。
五郎十は昔よく行きました。
頼んでから出来るのが待ちきれなくていつも漬物食べてました(笑)
店員さんの「いいの?」は「持ち帰らなくていいの?」だったかもしれません。
昔から量が多い店でしたので、アルミホイルやパックなど持ち帰り用に用意してあるんですよ~。
Posted by 柚希 at 2009年10月03日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんかつ五郎十
    コメント(2)